ページ

2016-07-06

【偉人の言葉 その83】

 
他者からの承認を求め、
 
他者からの評価ばかりを気にしていると、
 
最終的には他者の人生を生きることになります。
 
 
ー『嫌われる勇気』よりー
 
 
 Kyoto, Japan in 2015
 ※写真はクリックした方がキレイに見れます。
 
 
 
先日、写真家の藤代冥砂さんのトークイベントに
 
行った時に質疑応答の時間があって、
 
いくつか質問しました。
 
 
 
「写真集を作る上で一番気をつけていることは?」
 
 
 
質問としてはありがちなんだけど、
 
構成だコンセプトだって答えが返ってくるのかな~
 
と思っていたんだけど、
 
出てきた答えは意外なもので
 
「自分に嘘がないこと」だった。
 
 
 
見せる写真が自分の感情や意図しているものと
 
ズレがないことに一番気を使うとのこと。
 
 
 
人からどう見られるかより
 
自分がどれだけ納得いくか、
 
その一点にかけているように見えました。
 
その上で評価されると嬉しい。
 
 
 
まだまだ自分は他者評価を
 
気にしているところがあるなと
 
刺激的な時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿