ページ

2016-06-16

【本気で人に応援してもらいたい時は人の応援なんてしてる場合じゃないんですよって話】

「人に応援してもらいたかったら、
 
 まずは自分から人を応援しましょう。」

みたいな話聞いたことありませんか?
 
僕自身これって大事なことだよな~と思っていたので、
 
自分を応援してもらうためにも
 
人のことを応援支援してました。
 
自分の動向を知ってもらうために、
 
人の動向をブログやfacebookで
 
ちょいちょいチェックしてました。
 
 
 
でもこれって実は全然的外れで、
 
意味がないどころか時間と労力の
 
無駄だって気づいたんです。
 
今更ですが、ほんとようやく気づくことができました 笑
 
 
 
「あの人にいいねして欲しいからいいねする」
 
「あの人にシェアして欲しいからシェアする」
 
「あの人のコメントが欲しいからコメントする」
 
「コメントにはちゃんとコメントを返信する」
 
今まで自分にはそういうところがありました。
 
きっと多くの人がそういう感じだと思います。
 
 
 
いいねしなければあの仲間の輪から外される、
 
コメントしなければ人間関係がギクシャクする、
 
フォローを外せば自分も外される、
 
そしたら自分の投稿やブログを
 
読んでもらうことができなくなる。
 
そんな恐怖がありました。
 
 
 
我ながら情けない 笑
 
 
 
以前から話しているように、
 
HANANINGEN KYOTO開催に向けて進めているのですが、
 
クラウドファンディング始め、
 
たくさんのことで人に応援してもらいたい、
 
たくさんのことで人に応援してもらわなければいけない、
 
そんな場面が多々出てきています。
 
 
 
そんな状況で自分は人のことなんか
 
応援してられないんですよね 笑
 
そんな余裕がない。
 
 
 
本気で人に応援してもらいたい時は
 
人の応援なんてしてる場合じゃないんですよね、ほんとは。
 
 
 
本気で人に応援してもらいたいなら
 
誰の顔色伺うことなく自分のタスクに
 
集中するしかないんですよね。
 
 
 
(そのタスクに取り組んでる姿は投稿しつつ)
 
 
 
人の顔色うかがってる奴を
 
誰が応援するねんって話なんですよね。
 
 
 
僕には今は誰かを応援する余裕はありません。
 
facebookのタイムラインを読んでる余裕もありません。
 
だからごくごく一部の人を除いて
 
facebookでは全員フォローを外しています。
 
今フォローしてる人は全部で
 
20人もいないんじゃないかな。
 
写真教室仲間もかさこ塾関係者(同期含め)も
 
心屋で出会った方たちも
 
旅先でできた友達も昔からの仲間も
 
ほぼすべての人のフォローを外しています。
 
 
 
もう誰が何をしているのか全くわかりません 笑
 
 
 
フォローしているとfacebookを投稿するときに
 
どうしても気になって見ちゃうんです。
 
それが今の自分にとっては時間の無駄だと気付きました。
 
 
 
しばらくはfacebookは自分のことを
 
発信するためのツールとして使うつもりです。
 
 
 
HANANINGEN KYOTOが軌道に乗って
 
自分に余裕ができたときに
 
人を応援できるようになると思います。
 
 
 
あなたには人を応援している余裕はありますか?
 
ほんとは相手にして欲しくて、嫌われたくなくて、
 
自分が寂しい思いをしたくないがために
 
頑張って人のことを応援している
 
なんてことはないですか?
 
 
 
本気で応援してもらいたいなら
 
人の目なんて気にする暇なく
 
ただただ本気でがむしゃらに突っ走るべきなんです。
 
 
 
HANANINGEN KYOTOの
 
クラウドファウンディングのページです。
 
 
 
 
応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

0 件のコメント:

コメントを投稿