ページ

2016-02-28

【どうやら僕は凡人だったようです】

 ※写真はクリックした方がキレイに見れます。
 1月に撮影したお客様^ ^



先ほどアップした偉人の言葉。



「偉人は考えを論じ、
凡人は出来事について話し、
つまらない人間は噂話をする
 
ーエレノア・ルーズベルトー」



自分で書いといてなんやけど、
僕、出来事しかブログに綴ってへんやん



ここ行ったーーー
こんなん見たーーー
こんなことしたーーー
こんなん食べたーーー
誰々の写真撮ったーーー



て、凡人やん。凡凡凡凡凡人やん。



めっちゃ恥ずかしいやん。
穴があったら入りたいやん。
しばらく誰とも会いたくないやん。



とまあ、結局こんな事態を
どう受け取るかって話やんね。
(↑急に考えを論じ始める)



いやでもね、
以前から確信してて
改めて最近思うことがあるんやけど、
世の中に幸な出来事、不幸な出来事って
ないよなってこと。



目の前にあるのは事象や事柄(ことがら)、
出来事なだけで、それ自体は幸でも不幸でも
快でも不快でもないんですよね。



全ての出来事がニュートラルで
意味なんてなんにもない。
ただその「こと」が起きた。
自分の眼の前で。ってだけ。



その何の意味もない「出来事」をどう捉えるのか、
どう意味付けをするのかってことですよね。



まあこんなことは聞き飽きるほど
誰かが言うてることやから、
改めて僕が言う必要もないとは思うんですが、
嫌な出来事も見る角度変えたら
ちゃんと自分にとって必要なことやった。
なんてことはザラにありますよね。



先日捕まえたタクシーの話もそうやし、
嫌な人に出会っても反面教師として使えば
自分にとってプラスになるし、
何か物を失くしても、新しい物を手に入れるチャンスと
捉えることもできるし、



自ら頑張って悪い方へ悪い方へ
捉えなくてもいいですよね。



たまにいるのが、
何か悪いことが身に起きて、
「私の性格や生き方が悪いから起きるんや!
こんな目にばっかり会う、
不幸ばっかり引き寄せるねん」
とか言うてる人おるねんけど、
それあんた関係ないし!って思いますよね。



不幸を引き寄せる力ってなに???
なにその大層な力???
ってことなんです。



ただの出来事を不幸だ不快だって
捉えてるだけなんでしょ
って話なんです。



人間どう頑張っても80、90までしか
生きれないんです。
そのたったの数十年をどんな視点で
生きていきますかってことですよね。



人間楽しいことだけ見とったらいいんです( ̄▽ ̄)



昨日も一人データの編集を終わらせました!
お待ちのみなさん順次仕上げてまいりますので
もう少々お待ちをm(_ _)m



3月のイベントと撮影のご依頼は
こちらの記事から。

0 件のコメント:

コメントを投稿