ページ

2016-01-16

【自己流瞑想法】

最近、朝起きたら瞑想をするんです。
ほんの15分程度ですがね。
あ、毎日ではないですよ。
気が向いた日だけね 笑

普通、瞑想って呼吸に意識を置いて、
頭の中を空っぽにするから考え事はしないはずなんですけど、
僕の場合はなんせ持続力が無いから(これは瞑想合宿でも痛い目をみたw)
頭の中を空っぽにすることは端から諦めているんです 笑

僕なりの瞑想方法は、座禅を組んで、目を閉じて、鼻で呼吸をして、
その鼻からの呼吸が上唇に触れるのをじーーーっと観察
(ここまではヴィパッサナー瞑想で習ったこと)しながら、
自分と会話するんです。

そうなんです、無にならずに自分と会話をするんです。
会話というよりは脳内独り言に近いんですがね。
まあ、そんなの瞑想じゃねーって言われたらそれまでなんですがね。

「お金が不安だな〜」
「あの人みたいになりたいな〜」
「なんで自分は人に嫉妬するんだろう?」

「どうやったらもっといい写真が撮れるんだろう?」

「ほんとは自分は何をやりたいんだろう?」
「なんであの人を見てると嫌な気持ちになるんだろう?」

こんな感じで。

そして、出てきたネガティヴな感情はそのまま否定せずに受け入れます。

「お金の不安あるよね〜」
「嫉妬もするよね〜」
「たくさん迷うよね〜」
「うまく行かない時もあるよね〜」

そして最後に自分にこう言い聞かせます。

「それ全部普通だよ〜^ ^」って。

不安、恐れ、嫉妬、絶望、、、
様々なネガティヴな感情を持つって人間にとって普通なんですよね。
僕が憧れている「あの人たち」もみんなこんな感情を
味わっているはずなんですよね、ほんとは。
いつも人に囲まれて、「人気があっていいな〜」って思ってしまう「あの人」も。
仕事がバリバリ成功していて、嫌なことなんて一つも
ないんだろうな〜って見てしまう「あの人」も。

それが普通なんだよね〜^ ^



今日は写真家みやびのfacebook1000いいね記念のお散歩撮影会です!
4名+子供ちゃんにお越しいただけるようで楽しみです^ ^
京都の宝ヶ池公園をお散歩します
ドタ参もお待ちしております!
12:30に国際会館駅の改札に直接お越しくださいね〜


お問い合わせは 090-9981-5824(秋月携帯) までご連絡ください^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿