ページ

2016-01-26

【実相院の床は冷たかった。。。】


一昨日に前から行きたかった実相院に行ってきた。
iPhoneの地図アプリでみたら徒歩40分。
全然歩いて行けるわと^ ^


全国的に大雪なはずなのに我が家の周りはこんな感じ( ̄▽ ̄)


超快晴でした 笑
みんなが上げていた雪景色はどこの話だ?


フィルムカメラ一台もってぷらぷら散歩しながら行きました。
やっぱり冬の光は斜めに差すからいい感じ。


空気は冷たかったけど、
歩いているうちに体も温かくなってくるので気持ち良かった。
やっぱり僕は歩くのが大好きなんだな。


実相院は滝の間の床板に外の木々が写り込む
「床もみじ」「床みどり」と愛称のついた
黒光りする床が有名ですが、
(↓こんな感じ。ネットから拝借しました。)

庭の木々は枯れ枯れのハゲハゲで少し残念な感じ。
もちろん時期的に紅葉は期待してなかったから
仕方ないんだけど。


でもあの床の独特なツヤは何故か引き寄せられる。
撮影は禁止なんだけど、ずっと見ていられる。
ちょっと見る角度を変えるとテカり方が変わって、
外の景色を不思議な光景に反射してくれる。
撮影したかったな〜


それにしても、実相院の床は冷たかった。。。
もっとゆっくり庭や滝の間を見ていたかったけど、
立っても座っても冷たく寒い。。。
屋内は撮影もできないから、ささっと帰ってきましたよ 笑


2月のお散歩撮影会は宝ヶ池公園で開催する予定やけど、
もっと京都らしい場所でやってもいいかもね。
リクエストあれば教えてください^ ^


雪景色の日にまた行きたいな〜。





0 件のコメント:

コメントを投稿